セブ島旅行してみたい!フィリピンに住んでみたい!

フィリピン、セブ島への旅行を考えている人と、移住を考えている人+英語留学を考えている人のための情報ブログ。

【サファリ】セブ島に新しく出来たサファリパークへ行ってみた。

皆さん、こんにちは。
小さい頃何度も天王寺動物園へ連れて行ってもらった、大阪育ち、セブ島在住のDAIです。

さて今回は、セブに新しく出来た、サファリパークに行ってみましたのでレポートします。 

 セブにサファリパーク?

日本には沢山の動物園やサファリがありますが、セブ島には今まで、本格的なものはありませんでした。

小さなクロコダイルファームなどはあったのですが。

それが今年2018年春、セブ島北部に(今までと比べると)本格的なサファリパークが出来たのです。

経営者はフィリピンで質屋・送金ビジネスを展開する大手企業、M LHUILLIER、構想40年の末の開業だとの事。

今年前半にプレオープンしていたのですが、まだ未完成と聞いていました。
今回、正式にオープンしてそこそこ時間が経ったので、どんなところなのか、見に行ってきました。 

セブサファリの場所 

セブサファリは、セブシティから北へ車で約2時間の、カルメンという田舎町の山中にあります。

私DAIは今回、友人たちとバイクで行ったのですが、車やバイクがない場合、セブシティからタクシーで直接行くとかなり高くなりますし、遠方へ行くのはタクシー運転手嫌がります。

そこで、セブのノースバスターミナルから出ているバスで、カルメン以北へ行くバスに乗って行く方法があります。
カルメンで下車し、そこからハバルハバル(バイクタクシー)等でサファリへ移動出来るでしょう。

午前中はカルメンのプラザから、サファリ行の専用シャトルもあるらしいです。

f:id:dinoue10987654321:20181108123834j:plain
↑セブサファリの駐車場。朝からたくさんの車で埋まっている。

f:id:dinoue10987654321:20181108124031j:plain
↑セブサファリの正面入り口

セブサファリの入園料・営業時間

f:id:dinoue10987654321:20181108124411j:plain

セブサファリの入園料は、大人800ペソ(約2,000円)、子供は半額の400ペソ。
身長2フィート(60センチ)以下の子供は無料。
60歳以上はIDを見せると20%引きだそうです。

今回私は、セブ島の情報マガジン、セブポットについている100ペソ引きのクーポンを使用しました。
セブポットはセブの日系のカフェ・レストランなどで、無料で入手出来ますので、クーポンを忘れずにゲットしましょう。

私達が行ったのは日曜日だったので、大勢の来場者が予想され、念のためサファリのウェブサイトから予約を入れて行きました。

チケット売り場で予約番号を伝えますと、スムーズに入場出来ました。

そしてこの、園内の案内MAPをもらえます。

f:id:dinoue10987654321:20181128150808j:plain

営業時間は、8時~17時、入園は15時迄です。

私達は今回行きませんでしたが、近くにバギーやジップラインに乗れるアトラクションもあり、そちらは別料金になっています。
両方楽しみたければ、朝イチの8時に到着し、午前はサファリ、午後はアトラクションに行けば良いでしょう。

チケットを購入すると、リストバンドを渡されますが、まだ巻かないように言われます。
次にエントランスのところへ来て、係員がリストバンドを巻いてくれます。

f:id:dinoue10987654321:20181108124812j:plain

f:id:dinoue10987654321:20181108124814j:plain

セブサファリ内の移動

セブサファリ内では、このTRAMと呼ばれる乗り物に乗って移動出来ます。

f:id:dinoue10987654321:20181108124925j:plain

もちろん歩いても良いのですが、起伏が結構ありますので、トラムに乗った方が楽です。

セブサファリで見られる動物たち

ではここから、 広い園内で見られる動物を、一挙紹介していきます。

f:id:dinoue10987654321:20181108132324j:plain
ロバ(多分)?
子供が乗って撮影出来ます。

f:id:dinoue10987654321:20181108132408j:plain
ワニがなぜかキッスしていました、平和だ。

f:id:dinoue10987654321:20181108132413j:plain
そして進んで行くとさらに沢山のワニが。

f:id:dinoue10987654321:20181108132423j:plain

50ペソ払えば、このように鶏肉をあげられます。

 

目が悪いようで、一旦は餌を取り損ねたワニたちですが、このあと、餌に気付いてちゃんと食べました。
結構獰猛です。 

f:id:dinoue10987654321:20181108132551j:plain

f:id:dinoue10987654321:20181108132657p:plain
オランウータンです、寝ています。

f:id:dinoue10987654321:20181108132728j:plain
キリンです。この2頭はまだ人間で言うと、10代の若者くらいだそう。
他にも何頭もいました。 


餌の葉っぱをおいしそうに食べています。

f:id:dinoue10987654321:20181108132829p:plain
ハイエナ。死肉を探しているのでしょうか?

f:id:dinoue10987654321:20181108132854j:plain
チーターです、やはり寝ていますね。

f:id:dinoue10987654321:20181108132907j:plain
カメ。

f:id:dinoue10987654321:20181108132924j:plain
ミーアキャット

f:id:dinoue10987654321:20181108132938j:plain
スワン?でしょうか。

f:id:dinoue10987654321:20181108132939j:plain
ホオジロカンムリヅルの仲間だと思います。

f:id:dinoue10987654321:20181108132957j:plain
ペリカンたち。

f:id:dinoue10987654321:20181108133002j:plain
ダチョウの仲間でこぶりなエミュー。

f:id:dinoue10987654321:20181108133001j:plain
ニシキヘビ。良くフィリピンでは蛇と触れ合える場所がありますが、ここはガラスの中に入っていて、触れません。

セブサファリのバードショー

パークの中には、鳥のショーが見られるスタジアムがあります。

f:id:dinoue10987654321:20181108132449j:plain

イーグルなど、大きな鳥たちがステージから客席後方まで飛んで行ったりします。

f:id:dinoue10987654321:20181108132452j:plain
日曜日だったので家族ずれで満員でした。フィリピン人ばかりで、日本人の姿はありません。

f:id:dinoue10987654321:20181108132521j:plain
見終わった後、スタジアムの後ろのお土産コーナーには定番のキーホルダーが。1個150ペソ。

驚きのサファリライド!

さて、ここはサファリパークと言いながら、その実、日本の最近の動物園と何ら変わりがなかったりします。

狭いおりに入れられているわけではありませんが、柵の外から見るというスタンスは、動物園です。

しかし、パーク内にはサファリライドがありました。

ライオンや象が見えるのか!と思い、ワクワクして、車に乗り込みます。

f:id:dinoue10987654321:20181119212155j:plain
しかし、車には大した柵がなく、これは猛獣のいないエリアなんだな、という事が分かります。
そして、私の前のフィリピン人は、動物より自撮りに一生懸命。
前に立っているガイドさんが一応説明をしてくれます。

f:id:dinoue10987654321:20181108132848j:plain
サファリ部分にいたのはこのシカのような動物と、シマウマくらいでした。
予想通りライオンも象もおらず、わずか5分で終了。
え、もう終わりなの?
あまりにも短いサファリライドに驚き!でした。

セブサファリの食事

セブサファリ内には4件のレストランがあります。

まずはピザ・ミケランジェロに行ってみました。
こちらはすいていたのですが、連れのフィリピン人の受けがよろしくなく、アウトポストというフィリピン料理とファーストフードのレストランで食事をしました。

f:id:dinoue10987654321:20181108133119j:plain
メニューはハンバーガーやホットドッグ、定食など。

f:id:dinoue10987654321:20181108133121j:plain
やはりフィリピン人になじみのあるメニューなので、混み合っています。
しかも、段取りが非常に悪く、列に20分も並んでようやく注文出来たのです。

f:id:dinoue10987654321:20181108133142j:plain
私はこの、魚のフィレの定食。
温野菜とご飯と一緒に盛っただけ、というシンプルなランチが220ペソ(約440円)。
まぁこういう場所なので割高なのはしょうがないでしょう。

多くのフィリピン人は、注文時に野菜抜きにしていました、皆不健康です。

サファリ全体は、今までのフィリピンのアトラクションらしからぬ良いオーガナイズなのですが、このレストランはフィリピンそのもの、要改善。

セブサファリのお土産ショップ

 出口付近にお土産ショップがあります。

f:id:dinoue10987654321:20181119215925j:plain

f:id:dinoue10987654321:20181119215927j:plain

f:id:dinoue10987654321:20181119215930j:plain

なかなかかわいいぬいぐるみたちがありますね。

さみしいご意見箱

f:id:dinoue10987654321:20181108133041j:plain
最後にサジェッションボックス(ご意見箱)がありました。

レストランの件を書こうかと思いましたが、書くためのペンも紙も備え付けられておらず。
改善する気、ないのかなと思って書きませんでした(笑)。

セブサファリに行ってみた感想

朝10時過ぎに入園し、昼食を挟み、午後3時まで滞在しました。

東南アジアの動物園は大体そうですが、やはり暑さで動物たちがバテて、昼寝している姿が多かったですね。

まるで仕事中に昼寝をするフィリピン人のよう。
南国では人間も動物も一緒、ある意味微笑ましいです(笑)

正直、日本人からすると、一度行けばしばらく行かなくても良いかな、という感じです。

とはいえ、まだ施設拡充中のようで、ところどころ工事が行われ、動物も増やすような事を言っていましたので、数年後にまた来てみると、面白いかも知れないと思いました。

今までのフィリピンの施設と比べると、格段に快適・清潔感があり、よくオーガナイズされています。
フィリピンぽさをあまり感じさせない、良い施設です。

入園料はそこそこ高いですが、まずまずそれに見合った内容ですね。
特に子供連れの方、また色々な動物をあまり見た事のないフィリピン人連れなら、行く価値大いにあり!です。

これから内容をもっと改善して、セブ名所のひとつになって欲しいものです。