セブ島旅行してみたい!フィリピンに住んでみたい!

フィリピン、セブ島への旅行を考えている人と、移住を考えている人+英語留学を考えている人のための情報ブログ。

【年末年始】2018年の大晦日をセブで過ごすDAIが選ぶ2019年の漢字は?

皆さん、こんにちは。

2018年も大晦日を迎えた、涼しいセブ島におります、DAIです。

セブ島についてのお役立ち情報というコンセプトの当ブログですが、大晦日の今日は、ちょっと日記風に、好きな事を書いてみました。

年末年始のフィリピンは花火大会

日本の年越しは、TVで「ゆく年くる年」が流れて、厳か(おごそか)な感じで迎えますね。

ではフィリピンはどうなのかというと、お祭り好きな国民性から予想通りの、大騒ぎです。

先日のクリスマスもそうでしたが、普段、家賃や電気代の支払いも遅れ遅れの皆さんが、この時期になると買い込んだ花火・爆竹を惜しげもなくぶっ放しまくります!

これは去年の年明けの花火の様子↓

そして近所のロビンソンへ行くと、エントランス脇に花火屋さんが出ていました。

f:id:dinoue10987654321:20181231122843j:plain
f:id:dinoue10987654321:20181231122825j:plain

写真を撮りに近付くと、"Fireworks sir!"と、当然ながら購入を促されました。

写真だけ撮って去っていく、変な客だ、と思われたでしょうね(笑)。

2018年の漢字 

さて、年末恒例の「今年の漢字」、2018年は””だったそうですね。

確かに日本も海外も、災いの多い一年でした。

このブログでも、次のようなフィリピンの天災・人災関連記事を書きました。 

www.cebutabi.net

www.cebutabi.net

www.cebutabi.net

DAIが毎年勝手に選ぶ漢字 

今年の漢字”災"は、日本漢字能力検定協会の公募により選ばれたものです。

それとは全く関係なく、私DAIが2011年から毎年、勝手に選んでFacebookに投稿している漢字があります。

よくFacebookに「過去の投稿」というのが出ますよね。

大晦日の今日、何気にFacebookを開いたら、その「過去の投稿」に、昔の大晦日の投稿が出てきました。

毎年、年末に、来年に向けての個人的な目標を漢字一字で表して、コミット、というほどのものではありませんが、意気込みとして投稿していたのです。

ちなみにこれまでの履歴はこうです。

2011 蓄
2012 蓄
2013 翔
2014 慣
2015 結
2016 結
2017 結
2018 投稿なし…

2011,12年は海外へ出るためのお金や英語力などを”蓄”えていた時代、

2013年は、今年は海外へ出るぞ~!という意気込みを込めて”翔”

2014年は、はじめてのフィリピン生活に”慣”れる、という目標

2015~17年は、結婚するぞ!という願いを込めて”結”、3年目にして実ったのです。

そして2017年の年末は、結婚一年目で幸せに浸りすぎて…いや、多分、単に忙しくて投稿がありませんでした。

せっかくブログを始めたので、今回はFacebook上ではなく、ブログ上で2019年の漢字を発表します。

DAIの2019年の漢字は?

f:id:dinoue10987654321:20181231133716p:plain
画像情報:Pixabay

DAIの2019年の目標を表す漢字は、

 

にします。

初めてセブ島に来てから7年目を迎える2019年、これまで以上に様々な面で歩したい! という願いを込めました。

自分の英語力をもっと歩させたい!
定期的に運動をして体力面でも歩したい!
ーそのために出来る事を早々に決めて、めていきます。

このブログもそう、まだまだ化させたい。

しん、と入力すると、同じ読みのにも変換出来ますよね。
じつは企画を現在練っており、めていきます。

今の段階でまだ詳細決まっていませんが、セブ島で知り合った、経験・知識豊富な2名の友人ブロガーとともに、ブログ立上げの計画があります。

やりたい事はいろいろとありますが、ひとつひとつ着実にめて行きます。

f:id:dinoue10987654321:20190328231250p:plain

ご愛読の皆様へ感謝!

f:id:dinoue10987654321:20181231135525p:plain
画像情報:Pixabay

最後に、当ブログ「セブ島旅行してみたい! フィリピンに住んでみたい!」読者の皆様、本年もご愛読ありがとうございました。

多くの方からコメント、お問い合わせをいただきました。

中にはこのブログがきっかけで実際にセブへ移住され、私を訪ねて来て下さった方もいらっしゃいます。

お読みいただいて本当に感謝です。

もし、お読みいただいて「面白い」「役に立った」と思っていただけたら、PCからのアクセルですと左サイドバー、スマホですと記事の下部にある、ブログ村ランキングの”セブ島情報”のボタンをクリックいただけると嬉しいです。

押していただけると当ブログのセブ島情報が他の方の目に触れる一助になりますので、よろしくお願いします。

では、皆さん、良いお年をお迎えください!

去年の年末に書いた記事↓ 

www.cebutabi.net