セブ島旅行してみたい!フィリピンに住んでみたい!

フィリピン、セブ島への旅行を考えている人と、移住を考えている人+英語留学を考えている人のための情報ブログ。

【コロナ】フィリピンで起きたパニック買い - 日本へ伝えたい事

f:id:dinoue10987654321:20200330101156j:plain


皆さん、こんにちは、新型コロナパニックで大変な事になっているセブ島在住のDAIです。

またまた半年以上も更新が開いてしまいました。

もっぱら、トリセブに力をいれていたので…

toricebu.com

それはそうと、日本も今週、新型コロナ対策で東京がロックダウンされるとかされないとかで、大変な事になりそうですね。

パニック買いの是非について、いろいろ言われていますが、

私なりに思う事があって、書きます。

パニック買いはある日突然やってきた!

フィリピンにいる私の場合、パニック買いなんてしなくても大丈夫だろう、とのんびりしていました。

するとある日、突然パニック買いが始まり、スーパーに行列が出来ました。

少しのものを買うのに何時間も並ばなければならなくなり、大変な時間をロスしました。

買い占めと備蓄は違う

確かに、買い占めはいけません。

スーパーの棚が空っぽになってしまうような、自分の家庭では使い切るのに何年も掛かるような量を買う、これは買い占めです。

一方、まだ混み合っていないうちに、普段使う量+αを買っておけば、慌てずに済み、また混雑緩和にもなるのではないでしょうか。

これは買い占めやパニック買いではなく、”備蓄”と言います。

パニック買いが去ったあと

ちなみにフィリピンでは、鬼のように行列が1週間弱続いた後、パタッとやみました。

あのパニック買いがウソのように、ガラガラ。

商品がなくなったかというと、まだあります。

でも棚はぐちゃぐちゃでしたけど(笑)

単にみんなもう、買うお金がなくなったか、これ以上必要なくなるまで買っちゃったんだと思います。

なので、「慌てなくて良い、冷静に」というのは正論ですね。

パニック買いの最中に買いに行くのは一番ストレスフルで、時間の浪費です。

もしパニック買いに乗り遅れたら、スーパーには行かず、過ぎ去るまで冷静に待ちましょう。

まぁフィリピンと日本では、人の行動パターンも経済力も全然違うので、そのままは当てはまらないかも知れませんが。

ご参考になればと思い、今回はこんな、思う事だけちょっと書きました。