セブ島旅行してみたい!フィリピンに住んでみたい!

フィリピン、セブ島への旅行を考えている人と、移住を考えている人+英語留学を考えている人のための情報ブログ。

【ネット環境】セブ島のインターネット事情②GlobeやPLDT等の固定回線編

みなさん、こんにちは。
うだるようなセブの夏の暑さに参って家にこもり気味の、DAIです。

この時期は本当に昼間外出したくないですね、何せカンカン照りの外は気温40℃超! ですから、ちょっと買い物に行って帰ってくると、熱中症気味になり、体力の消耗が酷いです。

出かけるにしても出来るだけ冷房の効いたショッピングモールの中が良い、ということでモールをウロウロしていると、またまたフィリピンらしい変てこなものを見つけました。
記事の最後にその笑える写真をご紹介しますね。

では今回のお題であるフィリピン・セブ島のインターネットについてです。

フィリピンで使えるインターネットの種類

どこの国でもそうですが、フィリピンでインターネットを使うには大きく分けて次の方法があります。

  • Wifiスポット
  • モバイルデータ通信(4GLTEなど)
  • 固定回線(光やADSL、CATVなど)

セブ島のWifiスポットと、モバイルデータ通信については前回の記事 

www.cebutabi.net

で詳細をご紹介しました。
旅行者の方であれば、その二つが使えれば十分でしょう。

しかしモバイルデータ通信の場合は容量の制限がありますし、Wifiスポットを使うためにわざわざ毎回カフェへコーヒーを飲みに行くというのも面倒なこと。
セブに長期滞在される方にとっては、やはり自宅に固定インターネット回線を引くのが一番です。

フィリピンで固定回線のインターネットを引く事のメリット・デメリット

f:id:dinoue10987654321:20180508161436j:plain

固定でインターネットを引くメリットは、

  • 使用容量の制限がない、または制限があっても使える容量が大きい
  • 通信速度がモバイルと比べ安定している
  • モバイルだと家の中の電波が悪いと使えないが、固定回線だとその心配はない
  • 光回線の場合は特に早いスピードが出る

といったところでしょう。

デメリットとしては、

  • 2年・3年契約といった縛りがある(中途解約は違約金発生)
  • モバイルと比べて初期費用が高くつく
  • 契約にIDや収入証明などが必要で面倒
  • 引っ越しの際の手続きも面倒

このような要素をモバイルと比較検討して決める必要があります。

セブの固定回線インターネットの種類

セブにおいては、主に次の3つの固定回線インターネットの会社があります。

Globe

私も最初はGlobeを導入しました。
いくつかプランがあり、速度と一ヵ月に使えるデータ容量によって値段が決まります。

私が以前使用していたのは、月々1,299ペソ(約2,800円)で速度は10Mbps、容量は100GB/月まで使えるADSLプランでしたが、現在速度10Mbpsのプランは月々1,599ペソ(約3,400円)で容量500GB/月まで使えるプランに改変されています。

最近は50や100Mbpsという、光ファイバーの早いプランも出てきました。
ただ、回線速度が上がるほど月額料金がバカ高くなり(500Mbpsだと6999ペソ、15,000円程度)ますし、使える地域もまだ限られています。
100Mbpsで、容量制限なしのプランですと、2899ペソ/月(6000円程度)ですが、以前Globeのショップで聞いたところでは、セブシティだとそのような高速回線の対応地域はJYスクエア周辺のみです(順次拡大すると思われます)。

GlobeのADSLはイマイチ

Globeは申し込みから開通までが比較的早く、私のケースではADSLの場合2~3日でモデムを持ってきました。

ところが、このGlobeDSLはたびたび止まり、回線速度が安定して出ず、ストレスの溜まるものでした。
特にスカイプなどのビデオ通話で声が途切れたり遅れたりといった症状が酷く、困ります。
Ooklaのスピードテストをしてみると、メーターの針が上がったり下がったり激しく、パケ詰まりの症状が顕著です。

設備の故障で1週間インターネットが止まった事もありました。

そのようなわけで、私DAIはGlobeに満足出来ず、またGlobeの光回線も現在住んでいる所は未対応だったため、後述するPLDTの光に切り替えることにしたのです。

ケーブルテレビ(My Sky等)

セブにはいくつかのCATV(ケーブルテレビ)もあり、インターネットと有料放送のパックを販売しています。

代表的なものでMy Skyという会社がありますが、ホームページで見てみても一番早いプランで16Mbpsと、イマイチぱっとしません。

テレビを良く見る人で、ネットのスピードはそこそこで十分、という人は選択肢に入るかも知れません。

PLDT Fiber

さて、Globeに不満があったDAIは、PLDTの光(Fiber)に切り替える事にしました。

PLDTというのはフィリピンの元国営企業、日本で言うとNTTのような会社です。

PLDTもADSLのプランがあるのですが、5Mbpsで1699ペソ(約3600円)/月と、コスパ悪すぎ。

PLDTは元国営企業らしく、申込んでもなかなか来ないという悪評のある会社ですので、ADSLであればGlobeの方が良いでしょう。

私の自宅は残念ながらGlobeの光回線は未対応、ということで月々2,899ペソのプランを申込みました。
速度は最初の半年だけ100Mbps,そのあとは半分の50Mbpsに下がります。
Globeからの乗換え割という事で、最初の半年料金半額、というキャンペーンも適用されました。
このキャンペーン適用には、Globeの最新月の支払い明細の提示が必要です。
さらにキャンペーンで半年間iflix(映画見放題)無料、というのも付いています。
ところがこの無料のiflixで見れる作品はメジャーな映画は含まれておらず、マイナーな映画ばかりです。
所詮おまけですので、期待しないでください。

このPLDTの導入リポートについては、次回の記事で詳しく書きます。

番外編:エアータイプ(Globe AT HOME)

最近日本でもこのタイプが流行っているようですが、フィリピンでもエアータイプのインターネットが出てきました。

そのひとつがこの、Globe AT HOMEです。
このタイプの利点としては、買って来て家に置くだけですぐ使える事。
詳細は、ダバオのブロガー、コノタカさんの記事によくまとめられています。 

konotaka.hatenablog.com

ただし、当然家がLTEの電波圏外の地域ですと使用出来ません。

エアータイプのインターネットは必ず帯域制限がある

また、私はあまりこのタイプが好きではありません。
なぜかと言いますと、インターネットの仕組みの話になりますが...

私は以前、国内大手キャリアのコールセンターに勤めていたことがあります。
そこでお客さんから殺到した苦情の一つが、帯域制限です。

ADSL・光・CATVなどは、アクセスポイントからそれぞれの家に専用回線を引きますので、幾らたくさんインターネットを使っても、インターネットが遅くなる事はありません。

ところが、無線タイプのインターネットは全て、基地局(アンテナ)から出た電波を、その基地局がカバーしているエリアにいるユーザー全員で、分け合って使います。
この電波の周波数の幅(帯域)は、免許で定められていて、限りがあります。
それで無線タイプのどのインターネットも、使える容量が決まっているのです(1日800メガ等)。

無制限と謳われているプランでも、同じ基地局のエリアにいるユーザーが沢山同時にインターネットを使うと、帯域が極端に混雑して使えなくなるのを防ぐため、使用量の多いユーザーの速度を落とします。
これを帯域制限(フェア・ユーセージ・ポリシーとも)と言い、世界のどこでもこの仕組みがあります。
もし帯域制限がないと電波が混み合ってしまい使い物にならないので、これは仕方のない事なのですが、このような電波の仕組みを知らないと、「なんで突然遅くなるの!?」と、イライラしますよね。

もちろん、エアータイプのインターネットはモバイルデータ通信同様、電波状況の影響も受けます。
ラジオを聞いていて、雨の日は雑音が多かったりしますよね? それと同じです。

というわけで、エアータイプのインターネットは通信が不安定で、やはり固定回線のインターネットの方が優れているのです。

セブ島のインターネット固定回線選択まとめ

f:id:dinoue10987654321:20180508161844j:plain

まとめとして、セブ島に住んでいる人は、どのインターネット固定回線を選べばよいのでしょうか?

私の独断ですが、

  1. Globeの光が通っている地域なら、それが一番
  2. Globeの光が未対応地域は、PLDTの光
  3. どちらの光も未対応なら、GlobeのDSL
  4. 有料TV放送も見たいなら、My Sky
  5. とりあえず手っ取り早く使いたいなら、Globe AT HOME

という順になると思います。

各社色々なプランを出していますので、費用・速度・契約期間(縛り)・容量制限の有無を比較検討して決めて下さい。

ということで、上記2番の選択をしたわたくしDAIですが、さっそくPLDTへ申込に行きました。

行ってびっくりのPLDT

f:id:dinoue10987654321:20180508155751j:plain

セブ市内のPLDTの営業所はJonesという大きな通り沿いにあります。

しかし、私はセブシティの西のはずれに住んでいるため、タリサイの営業所の方が近く、そこへ行きました。

営業所へ到着すると、とんでもないものがお出迎え。

f:id:dinoue10987654321:20180508155743j:plain

営業所の玄関には公衆電話があるのですが...

ご覧の通り、3台あるうち使えるのは1台もありません。

NTTの営業所の正面玄関にある公衆電話が全て故障していたら、どうですか?
自社の看板である公衆電話を破壊されたまま放置するという、PLDTのこの企業姿勢に、前途多難が予想されました...。

次回のブログでは、この元国営不良企業であるPLDTへの光回線申込~導入までの体験記を記載します。 

ceburyoko.hatenablog.com

 今回の面白画像

さて冒頭でご紹介したように、灼熱の日々が続くセブ、涼もうと入ったショッピングモールでまたまた変てこなものを見つけてしまいました。

韓国系のグッズショップ、ミニソーに置いてあったクレンジングクリームですが、

f:id:dinoue10987654321:20180508160632j:plain

これは...!ラインキャラクターのサリー!?でも髪型が何か変!

そして、

f:id:dinoue10987654321:20180508160617j:plain

サイフのようですが、キティちゃんにサリー、そしてキティちゃんのリボンを持ったムーンらしきキャラが共演!

いうまでもなく、ライセンスマークはどこにもないです。
はい、著作権無視で何でも面白ければ売れる愉快な国フィリピン・セブへ、皆さんも遊びに来てください。