セブ島旅行してみたい!フィリピンに住んでみたい!

フィリピン、セブ島への旅行を考えている人と、移住を考えている人+英語留学を考えている人のための情報ブログ。

アヤラ火災その後-営業再開後のアヤラモールへ行ってみた。謎のイベントも

みなさん、こんにちは。

今日は頑張ってもうひと記事書きました、DAIです。

年明け早々に火災に見舞われた、セブ島最大級のショッピングモール、アヤラセンターセブ(Ayala Center Cebu)。 ceburyoko.hatenablog.com

 皆さんと同じように、私もその後の様子が気になっていたのですが、先日1月18日に、焼失したガイサノメトロを除く部分が再オープンしたと聞きました。
営業再開までもう少し掛かると思っていたのですが、意外と早く、10日間で再開の運びとなりました。
その週末(1月19~21)に、セブ島最大のお祭り、シヌログフェスタがあったのですが、それに間に合わせたのでしょう。

そして私DAIも、遅ればせながら本日1月27日に、ようやくどんな様子か見て参りました。

現在の通行止め部分

まず、周辺の交通状況です。

このように、赤の線が通行止め箇所、赤線で挟んだ青く塗った道路部分が通れません。

そして黒の矢印のように、一方通行でルスタンツ側からRed Planetホテル側へ通り抜けは出来ます。(2018年11月現在) 

ジプニーステーション側から見たメトロは、まだ火災跡が生々しく残っています。

f:id:dinoue10987654321:20180127235153j:plain

f:id:dinoue10987654321:20180128005815j:plain

ここから先が通行止めになっており、クレーンが2台入っています。
もう解体作業を始めているのでしょうか?

そして、この写真の右側にある砂利の駐輪場(メトロの西側、ジプニーステーション南側)へ以前無料でバイクをとめられましたが、現在ここは閉鎖されています。↓

f:id:dinoue10987654321:20180128000813j:plain
そのため、H&Mの向かいにある有料の駐輪場にバイクが溢れてしまい、とめることが出来ませんでした。↓
f:id:dinoue10987654321:20180127235416j:plain
火災跡のすぐ隣、H&M側の出入り口から、以前のように店内へ入る事が出来ます。

f:id:dinoue10987654321:20180127235451j:plain

f:id:dinoue10987654321:20180128004708j:plain

ただ、入口に人が並んでいた以前のような週末の賑わいではありません。

f:id:dinoue10987654321:20180128001222j:plain

ここの入口に、以前は気が付きませんでしたが、こんなペットボトルの再生BOXがあったんですね。
環境問題後進国のフィリピンですらもSave the earth,地球を守りましょう。

ちなみに、この反対側はというと、

f:id:dinoue10987654321:20180128001001j:plain
以前はここが両面通行止めになっていましたが、この写真左側の道は開通しており、レッドプラネットホテルの交差点まで行き来出来るようになっていました。

さて、バイクを正規の駐輪場へとめられませんでしたので、仕方なく旧マリオットホテル側へ回ります。

f:id:dinoue10987654321:20180127235458j:plain

旧マリオットホテルは内部の撤去作業が行われており、閑散としています。
その横に、ちょっとした駐輪スペースがあり、作業員の人がとめたと思われるバイクが数台。
ここにバイクをとめました。
しかし、ここは正規の駐輪スペースではありませんので、みなさんはとめないで下さいね。
駐禁を切られたり、撤去されたり、ガードもいませんのでイタズラに遭っても、自己責任になります。

さて、モール内へはどのようになっているのでしょうか。

 UCCでひと息入れる

旧マリオットホテル側からアヤラモールへ入場すると、まず、このUCCのカフェが目に入りますね。

f:id:dinoue10987654321:20180128000057j:plain
ショーウインドウのスイーツのサンプルの誘惑に負けて、入ってしまいました。

f:id:dinoue10987654321:20180128000059j:plain
カプチーノ、110ペソ(約230円)

f:id:dinoue10987654321:20180128000110j:plain
チョコクレープ、フルーツ添え、230ペソ(だったと思います)
WiFiも使えますし、なかなか良かったです。
ここのUCCは、カフェなのになぜかラーメン、
f:id:dinoue10987654321:20180128000412j:plain
それに丼ものまであります。

フィリピンのUCCカフェは、何でもアリですね。
今回は頼まなかったので、味はどうか分かりませんが。

アヤラモール店内へ

さて、いよいよ店内を散策してみましょう。

f:id:dinoue10987654321:20180128000648j:plain
UCC前の広場。子供が遊べるスペースがあるのですが、閑散としています。

f:id:dinoue10987654321:20180128001140j:plain
GLOBEやBo'sコーヒーがあるところのスペースですが、ここも人が少ないですね。

f:id:dinoue10987654321:20180128002057j:plain
通路を歩く人もまばらです。

フィリピンのモールに来たことがない人は、「普通くらい人いるじゃん!」と思うかも知れませんが、火災前のアヤラモールの混み具合は、こんなものではありませんでした。
しかも、週末土曜日です、あまりに少ない…。

 さて、焼けてしまったメトロへの連絡部分は、どうなっているのでしょうか。
行ってみましょう。

メトロがセール 

メトロへ向かう途中、メトロがセールをしていました。

f:id:dinoue10987654321:20180128002229j:plain
ドライマンゴーや、ココナッツチップなどのお土産のセールです。

f:id:dinoue10987654321:20180128002233j:plain
メトロからのメッセージ。
再建すると言っていますね。

フィリピンにしては珍しいイベント

途中、こんなイベントもやっていました。

f:id:dinoue10987654321:20180128011837j:plain
フィリピンでは珍しく、スケッチ大会です。
フィリピン人にも器用な人はたくさんいるんですね(失礼)、結構皆さん上手に書いておられます。
でもモデルが美女じゃなくて、モサっとしたお兄さんなのが微妙(笑)
f:id:dinoue10987654321:20180128002450j:plain
すぐそばで絵の販売をしていたので、その宣伝イベントのようです。
セブの下流社会で暮らしていますと、こういう絵の鑑賞などを楽しむのは別世界、という気がします、実際絵を見ていく人はほとんどいません。

ガイサノメトロ入口は?

さて、ガイサノメトロとの接続部へ来ました...

f:id:dinoue10987654321:20180128002910j:plain
が、予想通り、というか当たり前に閉まっています。

f:id:dinoue10987654321:20180128003043j:plain
ここも以前は出入り出来たように思うのですが、同様で、エスカレーターも止まっています。

f:id:dinoue10987654321:20180128003248j:plain
エントランス横のマーキュリードラッグも、影響を受けてか閉まっていました(モール内の他のマーキュリードラッグは開いています)。

f:id:dinoue10987654321:20180128004926j:plain
ガイサノメトロより高級なデパートの、ルスタンツは普通に営業していました。食料品などは、こちらで買うと良いでしょう。

f:id:dinoue10987654321:20180128005055j:plain
ちなみにエントランス横にある、アバカカフェのパンやお菓子は、とても美味しく、おススメです。

さて、全体に人が少ないように思うのですが、お客さんは一体どこに居るのでしょうか?

 ガラガラの店内でもお客さんの多い所

f:id:dinoue10987654321:20180128003444j:plain
はい、ここに居ました。銀行の前です、ATMにたくさん並んでいます。

f:id:dinoue10987654321:20180128003451j:plain
そしてマクド。オサイフに優しいのがフィリピン人に大人気でいつも賑わっていますね。

f:id:dinoue10987654321:20180128003520j:plain
なぜかゲームセンターはいつもと変わらず大勢の若者が。

何このイベント!?

そして、階段の吹き抜けのところにすごい人が集まっています!
何かイベントをやっています。

f:id:dinoue10987654321:20180128003525j:plain
見てみると…

f:id:dinoue10987654321:20180128003948j:plain
どうも日本人のようです。


英語留学生などでしょうか?
3人組の若者がビサヤ語をまじえてコントをし、フィリピン人にけっこうウケていました。
(勝手に載せましたが、出演者の方、もし問題ありましたらご連絡下さい)

お客さんが少なく快適なアヤラモール

さて、営業再開後のアヤラの様子をざっとリポートしましたが、いかがだったでしょうか。
恐らく営業再開したことがまだ広まっていない為と、また火災のせいでイメージダウンもあり、客足は遠のいています。

友人によると、SMシティには大勢のお客さんが詰めかけていたとの事。
ガイサノメトロが建て替えられ、営業再開するまでには、まだ1年程度は掛かるでしょうから、少なくともそれまでの間は、他のモールにお客さんが流れ続けるでしょう。
しかし、お客さんが少ないおかげで、今のアヤラモールはとても見て回り易く、快適でした。

最後に今日の面白画像

アヤラ周辺で見かけた光景です。

f:id:dinoue10987654321:20180128004359j:plain

意味はありませんし、コメントは特に不要ですね。

ではまた!