セブ島旅行してみたい!フィリピンに住んでみたい!

フィリピン、セブ島への旅行を考えている人と、移住を考えている人+英語留学を考えている人のための情報ブログ。

【年内最終】踏んだり蹴ったりの年末 マウスとヨーグルトと銀行と雨

さてさてみなさん、一年経つのはあっという間です、今年も年の瀬がやってまいりました。

この時期でも気温30℃のセブ島で、季節感のない年末を過ごしているDAIです。

皆様にとって今年はどんな一年でしたか?

私個人的には結婚、移住、このブログのスタート...と激動の一年でした。
なんかバタバタしている間に、年末が来てしまった、という感じです。

さて、恐らく年内最終更新になりますこのブログ、今回はちょっと小ネタ+私DAIのフィリピンあるあるな日常を日記風につづりました。

マウスが壊れた!

ところで、私はちなみに今、フリーランスとして(正確に言うと、まだそれを目指して、という段階)自宅でパソコンを使って出来る仕事を色々と自由にやっております。

商売道具のひとつである、マウス。
これ、毎日ずっとクリックを続けると、どうなるかと言いますと...

最近、シングルクリックしかしていないのに、常にダブルクリックになってしまって、大事なタブが消えてしまったり、コピ&ペーストも出来なくなったり、仕事に支障が出て困っていました。

調べてみると”チャタリング”という現象だそうで、原因はマウスの使い過ぎによる接触不良らしいです。

 f:id:dinoue10987654321:20171228183121j:plain

これがそのマウス、いつ購入したかは覚えてませんが、1年位しか使っていない気がします。
今までパソコンは夜に1時間位使う程度の人だったので、1年位で壊れてしまうというのは早い気がしましたが、
平均1分に1回クリックしたとして、仕事で1日8時間(それ以上使う時もありますが)使うと480回クリックする事になる。
1カ月(22日計算)で約1万回、1年で約12万クリック!

さすがにそんなに使うと、機械ですから寿命が来ますよね。

マウスを買いに行く!

今朝は一旦は仕事を始めたのですが、そんなマウスのせいで一向に能率が上がらず...

とうとう我慢できずに、いざ、近くのショッピングモールへマウスを買いにGO!

ロジテック(日本のロジクールと同じでしょうか?)のマウスの一番安いものが250ペソ(約550円)
f:id:dinoue10987654321:20171228183235j:plain

もう一個、少し小ぶりな中国製のこの185ペソ(約400円)のマウスと、2つ購入しました。
f:id:dinoue10987654321:20171228183229j:plain

別にゲームやグラフィックをやるわけでないですし、消耗品と割り切っているので、この程度の安いマウスで十分です。

ATMが使えない

年末年始に備えてちょっとお金もおろしておこう、と思い、モール内のメトロバンクのATMに立ち寄りましたが、なぜかお金が出ません。

フィリピンでは、ATMにお金が入っていない事が多々あるので、今回もそうなのだろうと思い、別のATMでおろすことに。

そして、モール内のスーパーマーケットにも寄りました。

ヨーグルト発見!

そこで、好物のヨーグルトを発見!

f:id:dinoue10987654321:20171228183222j:plain

日本では種類豊富なヨーグルトですが、こちらではあまり好まれないのか、日本のように豊富には売っていません。

フィリピン人は酸っぱいものが嫌いのようで、うちの嫁もヨーグルトは食べません。

見つけたのはギリシャヨーグルトで、しかも脂肪0! 
ピーチ、チェリー、ザクロと、こちらでは珍しい味が揃っています。
これは買うしかない!

でも、値段が書いていません。
日本なら値段が表示されていないこと自体が少ないですが、こういう時は店員さんに聞くとすぐに調べてくれますね。
ところがフィリピンでは、店員に聞こうものなら、レジへ持っていって一向に戻ってこない!という事が多々あり、時間の無駄なのです。
プライスチェッカーというものがよく売り場に置いてあって、それにバーコードをかざして値段を見ることも出来るのですが、今回は見当たりませんでした。

「まぁいいや、美味しそうだからとりあえず3つともキープしておいて、レジで値段を聞こう。少し大きめだから高そうだけど、それでもせいぜい100ペソ位だろう。」
そう、思ったのが間違いでした...

日本のヨーグルトの値段

ちなみに、西友ドットコムで調べると、日本のヨーグルトの値段はこんな感じです。

f:id:dinoue10987654321:20171228183310p:plain

上から値段の高い順に並んでいますが、一番上の種菌セット(ヨーグルトを培養出来るものでしょうか)を別にすると、高くても200円台、通常100円台ですよね。

中ほどにある”ダノンデンシア プレーン・加糖”というものですら、4個セットで198円、1個当たりたった50円ですよ。

ところが、こちらではそのサイズでバラ売りをしていて、1個当たり30~50ペソ(70~110円)前後が相場です。

まぁあんまり売れない商品だから、高いのは仕方ない、と思っていつも買います。
今回は150gと小さいの2つ分の大きさだから、値段も2倍、100ペソ位見ておけば十分だろう、と思ったのですが...

レジでうっかり...

レジで値段を聞いてから買うつもりが、他の物も色々と選んでいるうちに、レジへ着いた時には、ヨーグルトのことをすっかり忘れていました。

「そんなに買ってないはずなのに、ちょっと高いぞ!」とは思ったのですが、そのままメトロバンクのデビットカードを出します。
なぜか、デビットカードの決済が失敗になり、身分証を見せるように言われます(何か、カード犯罪疑われてるの?)。
身分証を見せて、もう一度決済してもらいますが、また失敗。
仕方ないのでBDOのカードを使うと、決済出来ました。

清算の後で「そういや、あのヨーグルト幾らだったのだろう」と思い、念のためとレシートを確認すると...

f:id:dinoue10987654321:20171228183903j:plain

えぇ!?

1個237.5ペソってちょっと!
1個530円もするヨーグルトってどんな!
そんなの日本でも食べたことないぞ。
しかも3つ買ってしまったから1600円!?

ちょっとこれは贅沢し過ぎだ、どうしようかなぁ、と思いながら出口に向かってトボトボ歩いていると、サービスカウンターが目に入りました。

サービスカウンターでの努力むなしく

フィリピンはどこでも若い店員ばかりです。
年の頃20そこそこ位の若いおねぇちゃんに、笑顔で近づき、

「Excuse me, can I return this yogurt?」

おねえちゃんヘラヘラ笑いながら

「Hah!?」

いつもながらこのフィリピンの「はあ!?」っておもっきり言われるの、ムカつきます!!
いや、悪気はないの分かっているんですよ、こっちが何言っているのか分からない時に「はあ?」って聞き返しているだけなんです。
でもお客さんが何か訴えているんだから、もっと真面目に応対しろよ!と思いながら、『ヨーグルトを値段を見ずに買ってしまって、とても高かったので返品したい』と言っても、

「We can't refund sir.」(返金は出来ません)

と笑顔で繰返されて終わりです。

今買ったばかりなのに...

マネージャーとか呼んで、もっと粘れば返金出来たと思います、彼女らは面倒臭いからしないってのが見え見えなので。
でもそこまでする労力と時間がもったいなくて、あきらめました。

泣きっ面に蜂

f:id:dinoue10987654321:20171228183255j:plain

さて、スーパーマーケットを出て帰ろうと思ったら...

あらぁ、雨!

家を出る時は天気が良かったのに。
朝嫁が洗濯物を外に干してくれていて、嫁はその後仕事に行ったはず...。
これは終わりましたね。

メトロバンクにて

さて、ショッピングモールの横にメトロバンクの支店があったので、ここのATMでお金を下そうと立ち寄りました。
ところが、ここでもお金が出ません。
さきほどレジでも使えなかったし、絶対おかしい!と思い、店内へ。

問い合わせると、単にオフラインだった事が判明!

日本の皆さんには意味不明でしょうが、フィリピンではこの「オフライン」というのが度々発生します。
銀行やクレジットカードのシステムに障害が起きて、決済が出来ない状態。
今回は銀行そのもののシステムに障害が起きていたようで、先ほど別のATMやレジでもカードを使用出来なかったわけです。
日本で何時間も銀行のシステムがオフラインになれば、ニュースになるレベルですが、こちらではこれが日常茶飯事。

で、「お金をおろしたいの?じゃぁこれに書いて」と言われ、窓口で出金する事に。
時間かかるの分かっているのですから、またにするべきでした。
言われるがままに、店内で待てど暮らせどお金は出ず。

何でも、口座開設した支店と異なる支店の窓口で出金する場合は、口座開設した支店へ連絡をして、許可をもらわないと出金が出来ないらしく、それ待ち...

年末で混みあっていた事と重なり、40分あまり待ってもお金は出ず、もう帰る事にしました。

日本では、断捨離だとかミニマリストだとかで、財布を持たずカードやアップルペイだけで支払いするのが流行っているそうですね。
そして、ネット銀行だとコンビニATM手数料無料なので、手持ちのお金を最低限にして、必要な時はいつでもコンビニで出せます。

ここフィリピンにはそんな時代はまだまだ程遠いようです。

あと、フィリピンの銀行でもうひとつ不便なのが、ほとんどのATMは出金専用で、入金が出来ないこと。
僕も最初意味分かりませんでした。
出金と入金は同じATMで出来るのが当たり前と思っていたので。
それで、入金は窓口の営業時間内に行って、長いこと並んでする必要があります。

(ちなみに数少ない入金専用のATMでは、逆に出金が出来ません。並ぶ前に気を付けて下さい。)

40分を棒に振り家にたどり着いたら、案の定洗濯物はびしょぬれでした...。

f:id:dinoue10987654321:20171228183254j:plain

賞味期限が…

とどめに、家に帰ってヨーグルトをよく見ると、賞味期限が…f:id:dinoue10987654321:20171228184335j:plain

元旦までです。

はい、1日1個食べますね。
1個のヨーグルトで、ローカルのレストランで夫婦2人分1回ご飯食べれる値段…なんて贅沢なのでしょう。

幸いなことに、購入したマウスは問題なく動作し、快適にこのブログを書いています。

でも、次に心配なのが、キーボードですね。
この調子で叩き続けると、いつか利かないボタンが出てくるのでは...実際、よく使うCtrl+CやVは時々調子悪くて。
海外だとメーカーサポートを受けられないので、心配です。

面白画像シリーズ

さて、久々に面白画像いきます。
マウスを買ったついでに、こんな商品も見かけました。

f:id:dinoue10987654321:20171228183244j:plain

MIKUSOヘッドホンって…
平仮名で書くと、「みくそ ヘッドホン」。
なんか、みみ〇そみたいで、ちょっとイヤじゃないですか?
もちろん買いませんでしたけど。

感謝

さて、今年8月に始めたこのブログに、じわじわと少しずつ読者の方が訪れるようになって、嬉しい限りです。

今回はちょっと雑記ブログ風になりましたが、また来年も、フィリピンやセブについて皆さんに役立つ情報を分かりやすく、発信して参ります!

ではみなさん、良いお年を。