セブ島旅行してみたい!フィリピンに住んでみたい!

フィリピン、セブ島への旅行を考えている人と、移住を考えている人+英語留学を考えている人のための情報ブログ。

どのくらいかかる? 旅行タイプ別、セブ島旅行の予算

皆さんこんにちは、DAIです。

早いもので、今年ももう残すところ2カ月半です。皆さんそろそろ年末年始の旅行の予定、あるいは来年春の旅行の予定を立てる時期ではないでしょうか。早めに予約することで、少しでも安く快適に旅行が出来ます。

さて今まで、セブ島のアクティビティエアラインホテルとご紹介してきました。

ここで、セブ島へ旅行へ行くとどのくらいの費用がかかるのかをシミュレーションしてみたいと思います。
皆さんが予算を立てられる上での参考になれば幸いです。

旅行会社のパックツアー利用

一番簡単手軽に心配なくセブへ行く事が出来ますし、費用も、自分で色々と手配した場合の労力・時間を考慮しますと、パックツアー利用はリーゾナブルだと言えます。

特に、添乗員なしの自由行動(航空券+ホテルのみ)のツアーを手配し、自分の行きたいオプショナルツアーを付ければ、自由に旅行をアレンジ出来てかつお得です。

では、そんな添乗員なしの自由行動(航空券+ホテルのみ)のツアーを幾つか調べてみました。

ほとんどのツアーが3泊4日又は4泊5日を基本としてツアーを組んでいます。

*以下は、私が検索したタイミングで見つかったツアーの例です、時期によって値段は変わりますので参考程度に。

JTB

あるツアーでは、成田発フィリピン航空直行便利用、マンダリンプラザホテル宿泊(2名一室)で、4泊5日¥59,800~となっていました。

HIS

格安旅行で有名なHISは、セブパシフィック利用、ホテルのランクも落として4泊5日46,800円~と安いプランが見つかりました。

セブ王

4泊5日といっても、初日と最終日は移動日ですので、実質現地でゆっくり出来るのは3日間です。もっと長くセブに滞在したいという場合、セブ王というサイトで7日間のプランが見つかりました。
フィリピン航空利用、クラウンリージェンシー宿泊で6泊7日69,800円~です。

注意点

探せばもっと安いツアーもありますが、そういったものは経由便使用で現地に深夜着、現地滞在わずか1日半というような弾丸ツアーになっている場合があります。ただセブへ行って帰ってきただけ、というのはバケーションとは言えませんよね、注意して下さい。

その他費用

他に必要な費用として、
食事代 1回平均300ペソ
タクシー代 どのくらい移動するかによりますが、多い目にみて1日500ペソ程度
オプショナルツアーを申込むならその代金
お土産代・こづかい
をツアー代金に上乗せすれば概算の費用が出ます。

個人旅行 フィリピン航空利用 

個人で手配する場合、予約サイトで航空券とホテルがセットになったものを購入する方法があります。しかし、これがパックツアーと比べてあまり安くならないのです。

たとえば、2018/2/7出発、2/14帰国でフィリピン航空利用、ホテルは上記のセブ王のツアーと同じ、クラウンリージェンシー利用でExpediaで検索しますと、二人で179,532円、一人あたりは89,766円となりました。 

前もって予約出来るのであれば、旅行会社のパックツアー利用の方が良さそうです。しかし旅行会社のパックツアーは売り切れてしまうことがありますので、日程が迫ってきて売り切れてしまった場合はこの方法で予約するのが良いでしょう。

もちろん、時期やプランの組合せなどによって、どっちの方が安くなるかは変わると思いますので、パックツアー利用と個人手配とどちらが得か、よく比較して選んで下さい。

先程と同様、他に必要な費用として、
食事代、タクシー代、オプショナルツアー料金、お土産代・こづかい
を上記料金に上乗せする必要があります。

個人旅行、LCC利用 バックパッカー

f:id:dinoue10987654321:20171018194954j:plain

これが一番低予算のスタイル、また私が得意とするスタイルであります。
出来るだけ安く1週間セブを旅行する方法を考えてみます。

航空券 セブパシフィックかバニラエアのプロモを利用しますと、成田ーセブが最安往復2万円程度になります。

ホテル ドミトリー(他の人と共同のタコ部屋)に泊まりますと、1泊1,000円以下です。6泊で6,000円。

交通費 タクシーは必要最低限利用し、出来るだけジプニーで移動します。1日あたりの交通費は150ペソとみて、1週間で1,050ペソ、2,300円位です。

食事 LCCやドミトリーは食事は付いていませんので、フルに1週間21食分みる必要があります。1食あたり平均150ペソとし、旅行中2回、贅沢に600ペソのディナーを食べたとすると、150×19+600×2=4,050ペソ=大体9,000円です。

全てを合計しますと、セブでとりあえず1週間過ごすための必要最低予算は、なんとたったの37,300円!

といってもこれだけではつまらない旅行ですので、オスロブやオランゴ島などに日帰りで遊びに行くとして、その費用を入れても、バスで移動すれば1万円加算すれば十分でしょう。

お小遣い、お土産代入れて予算6万円あればまずまず楽しめます。

あ、ドミトリーが嫌なら、倍の値段をだせば安いシングルのホテルへ泊まれます。
1週間で6,000円加算ということになりますね。

海外旅行保険には必ず加入を!

f:id:dinoue10987654321:20181206181454j:plain

どのタイプの旅行をするにしても、海外旅行保険には必ず加入して来るようにして下さい。
クレジットカードで旅行代金の一部でも支払えば、カード付帯の保険が使える場合もあります。
日本の空港を出発する間際でも、保険の自動販売機があります。

特に、バックパッカーの方、お金がないからこそ、事故や急病の時に本当に困りますので、保険は絶対!予算に含むべきです。

セブ島旅行の予算まとめ

f:id:dinoue10987654321:20180808141259j:plain

  • 旅行会社のパックツアー利用なら5~7万円(期間は3泊4日か4泊5日)
  • フィリピン航空利用の個人手配旅行はパックツアー以上に高くなる
  • LCC利用バックパッカースタイルの個人旅行なら最低37,300円~(期間は1週間)

という事でした。

あ、上記費用は概算で、内容や時期によって大幅に変わりますので、ご参考までに。

 

フィリピン・セブ島の人気&おすすめホテル☆