セブ島旅行してみたい!フィリピンに住んでみたい!

フィリピン、セブ島への旅行を考えている人と、移住を考えている人+英語留学を考えている人のための情報ブログ。

セブ島のホテル 15選 ③格安ホテル5選

こんにちは、DAIです。

昨夜はよく降りました。日本の皆さんの天気はいかがでしょうか?10月の秋晴れは、きっと素晴らしく気持ち良いでしょうね。セブも、雨のおかげで今朝の気温は25℃。こちらとしては格段に涼しいのです。

では、前回の
ceburyoko.hatenablog.com

 に引続き、格安ホテル5選をご紹介します。

予約サイト

皆さんは、ホテルの予約をされるとき、どのウエブサイトを使いますか?

それぞれお気に入りのウエブサイトがあると思いますが、私はもっぱらExpediaです。

なぜExpediaなのかというと、特に深い理由はないのですが、かなり以前からサービスを提供していて、今から4-5年前に使い始めるようになり、ポイントが貯まるので他のサイトで予約をするとポイントが分散してしまうし、クレジットカードを含めた登録情報なども他のサイトだとまた新たに登録しないといけないため面倒くさく、Expediaが一番使い慣れているので...といった感じです。

最低価格保証をしていますので、万一他のサイトが安ければ差額を返してもらえますし、そもそもそういうことがないよう調査をしているはずなので、信用して使っています。

※追記:最低価格保証の制度は終了したようです。  

セブ島には格安ホテルは無数にある

そんなExpediaでセブ島の2名1室1泊2000円以下のホテルを探しますと、なんと50件以上も表示されます(検索結果トップの料金に実際には税金サービス料がプラスされますのでご注意下さい)。

セブは外国人観光客の多いところですが、もちろんフィリピンローカルの人も旅行をするわけで、そうした予算の限られた人向きのホテルが無数にあるということです。

とはいえ、値段と部屋のランクは比例するのが当たり前。
安かろう悪かろうのホテルばかりたくさんあるわけで...

そんな中でも比較的コスパが良い、この値段でこの内容なら満足できる、というホテルを5つ、ご紹介しましょう。

セブ島の格安ホテル5選

ディプロマットホテル

「diplomat hotel cebu」の画像検索結果

建物は少々古いですが、まずまずの清潔感があり、「ホテル」という名前ですので、一応ホテルとしてのサービスはあります。

料金の割に客室は広いです。

f:id:dinoue10987654321:20171017112440p:plain

セキュリティ面でも、宿泊している友人に会いに行ったら、まずフロントから友人の部屋に電話をして私が訪ねてきている事を聞いてから会わせてもらえました。
フィリピンだとこういう当たり前の事もなされずいきなり部屋番号を教えてもらえる場合も多々ある中、きちんとしているなという印象です。

立地としては、ラモスという比較的大きな通りに面しており、市内中心部にあるため、まずまず便利。

エクスペディアの参考価格は2名1室1泊2900円程度~です。

RFスイーツ

「rf suites cebu」の画像検索結果

出来てまだ新しいため、設備が新しく綺麗で気持ちよいです。
ただし、安宿ですので、窓を空けたら壁だったり、ホテル内も部屋以外特になにもありません。
この値段なので当然ですが。

「rf suites cebu」の画像検索結果

ただし、先ほどのディプロマットホテルがあるラモス通りから一本裏手に入ったところにあり、タクシードライバーはこのホテルを知らず、到着に少し苦労するかもしれません。

またホテルからの外出も、タクシーが常駐していないのでタクシーを呼んでもらうのに少し時間がかかります。

立地自体は市内中心部にあり、まずまず便利。

エクスペディアの参考価格は2名1室1泊2200円程度~と、かなりお得です。

ゲストハウスのどか

日本人経営だけあって、清潔感があります。

常時ではありませんが日本語の分かるスタッフがいる時があり、ホームページや各種注意事項も日本語で記載されています。
また、朝食も日本食が提供されるのはうれしいですね。

もっとも、ホテルではなくゲストハウスですので設備はシンプル、シャワー・トイレは共同。
最上階のシャワーは水圧が低かったです。

共用部分には犬がいます。
とてもおとなしく、犬好きの人はかわいがることが出来て良いのですが、犬が苦手な人は困るかもしれません。

立地としては、リトル日本と言われているマンダウエ市のASフォルチュナ通りにあり、周辺には日本食レストランやカラオケなど多数有。
買い物はガイサノカウントリーモールが近いです。

エクスペディアの参考価格は2名1室1泊2800円程度~です。

 ローズアテペンション

「roseate pensione cebu」の画像検索結果

今回ご紹介する中で最安の宿!

ここは予約サイトに載っておらず、電話するか直接現地で予約するしかありません。
2名1室1泊800ペソ前後(1800円程度)で宿泊出来ます。

そしてこの宿は近くにある日本人経営の英語学校(CEGA)が宿舎として利用しており、そこの生徒さんが沢山おり日本人と交流できます。

部屋は大変シンプルですが、泊まるだけであれば問題ありません。
トイレ・シャワーも室内にあります。

「roseate pensione cebu」の画像検索結果

隣にオープンエアのバーベキューレストランがあり、そこからの騒音や前の道を通る車の音が結構うるさいかもしれません。

立地は市内中心部で便利です。

予約を希望する場合、Facebookに乗っている連絡先へ国際電話をかけてみましょう(もちろん英語が必要です)。

www.facebook.com

アネモネリゾート

「anemone resort lapu-lapu city philippines」の画像検索結果

今回紹介する中で唯一のマクタン島にある、一応リゾートと名の付くホテル。

リゾートといっても、日本のリゾートホテルをイメージするのはいけません。
フィリピンでは海やプールや山にあればそれだけで”リゾート”と呼ぶので、全然期待しないで下さい。
大変質素なリゾートです。

でも一応小さいプールがあり、そして砂浜はありませんが海にも入れ、小さい魚やサンゴは見れます。

「anemone resort lapu-lapu city philippines」の画像検索結果

ここからアイランドホッピングなんかに行けばもっと魚を見れます。

そういったアクティビティはフロントに値段を聞いておいて、海で直接声をかけてくる人たちがいますので、フロントの値段以下に出来るかを交渉すると良いと思います。

同じ敷地内には日本人経営のダイビングショップ(エメラルドグリーンダイビングセンター)もあります。

周辺のマリバゴ地区はレストランやマッサージ、お土産屋さんなどが多い便利なところですが、観光客が多いため客引きも多く、歩くたびに声をかけられうっとうしい思いをするかも知れません。

「こんにちは」などと日本語で近寄ってくるのはみなチップ目当ての客引きですので、無視するのが一番。

現在予約サイトからの予約は受けていないようで、ホームページによるとエアコンなしのFan Roomが800ペソ(約1800円)、エアコン付きのStandard Roomが1,750ペソ(約3800円)となっています(2名1室料金)。

12月~2月の涼しい時期ならFan Roomでも大丈夫だと思いますがそれ以外の時期はエアコン付きに泊まるのが無難です。

騒々しいセブ市内ではなくマクタンに泊まってゆっくりしたい、でも高級ホテルに泊まる予算がない、といった向きにお勧め。

予算と立地を考えた選択を

無数にあるセブ島のホテルの中からわずか15選を紹介しましたが、ご予算に合うホテルは見つかりましたでしょうか?

立地もとても大事です。
短い観光旅行の間、不便なところへ泊ってしまうとせっかくの時間をロスします、行きたいエリアの近くに泊まりましょう。

あちこち行きたいという場合はとりあえずセブシティの中心部近くに泊まれば大丈夫。そして出来るだけ連泊すると良いです、荷物を持ってホテルを移るだけでもかなりのエネルギーと時間をロスしますから。

予約なしで現地でホテルを取る場合、小さなホテルだと連泊で割引を交渉してみるのもあり。

さて、これまで、セブ島旅行のアクティビティについて 

www.cebutabi.net

www.cebutabi.net
www.cebutabi.net

そして今回ホテル、とご紹介してきました。

次回はそれらを踏まえて、セブ島旅行の費用はいったいどのくらいになるのかシミュレーションしてみたいと思います、お楽しみに。 

www.cebutabi.net

フィリピン・セブ島の人気&おすすめホテル☆